・[金属のディソナンス]は、管理人「シグ」の荒唐無稽、厨2症状な武器、銃器の特殊加工コラージュ、 コンテスト応募作品、妖怪塗り絵等を扱ったサイトです。


[管理人室]

         

 「可能性という言葉を無限定に使ってはいけない。
我々という存在を規定するのは、我々がもつ可能性ではなく、
我々がもつ不可能性である」
「四畳半神話大系」より

管理人名

ハンドルネーム:「シグ」 19831122 ♂

本業

(製造業)

好きな言葉

「井の中の蛙 大海を知らず されど空の高さを識る」

「一度も罪を犯した事の無い正しい者だけが罪人に石を投げよ」(聖書)

「この世には不思議な事など何一つ無いのだよ」
(京極夏彦「百鬼夜行シリーズ」より京極堂の名台詞)

「ペンは剣より強し、言葉は銃弾より重し」

「間違った戦いに挑むなら、せめて正しい武器を選べ」
(映画「ブリッツ」)

「誰だって、悪いことはしない。誰だって、何が悪いかは自分で決めている」
(時雨沢恵一「キノの旅」)

「長く生きておるとな、好いことも、悪いこともある。
頭の中にな、その好いことと悪いことが折り重なって溜まっておる。
その中の――好いことだけを見ておれば幸せだし、
悪いことだけ見ておれば地獄だ。それを選ぶのは誰でもない、己だ」
(京極夏彦「続巷説百物語」より)

「水木しげるさんて、『のんびりやりなさい、怠け者になりなさい』
なんて言うじゃないですか、若者に。
これ、ちょっと聞くと『あくせく働いてもしょうがないよ』みたいな
メッセージだと思うでしょ?
(中略) これ、『のんびり、怠けていても食える人間になれ』って
ことなんですって。おそろしいでしょう。
(京極夏彦×糸井重里 対談「京極夏彦はいつ眠るのか」より)

「腹に気合いを入れた所で、屁くらいしか出ません」(京極夏彦)

「日下、俺は遺伝は信じない主義だ。蛙の子がみんな蛙になっていたら、
周りじゅう蛙だらけでうるさくてかなわん。
俺はただの体育の教師だから、難しいことはよくわからん。
わからんが、教育なんてしち面倒くさいことを飽きもせずにやっているのは、
蛙の子が犬になったり馬になったりするのを見るのが面白いからだ」
(宮部みゆき「魔術はささやく」)

「腰の据わっていない秀才よりも、腰の据わっている阿呆のほうが、
結局は人生を有意義に過ごすものだよ」 (四畳半神話体系)

「私はいまそこにある己を引きずって、生涯をまっとうせねばならぬ。
その事実に目をつぶってはならぬ。私は断固として目をつぶらぬ所存である。
でも、いささか、見るに堪えない。」 (四畳半神話体系)

「自分探し?お前はそこにいるじゃないか」

「作り話だからこそ、託せる思いもあるんです。もしこの世界にあるものが
現実だけだったら、物語というものが存在しなかったら、私たちの人生は
あまりにも貧しすぎる…現実を実り多いものにするために、わたしたちは
物語を読むんです」 (ビブリア古書堂の事件手帖5)

「中二病は恥ずかしい」と誰もが言う。もう二度と思い出したくない。消してしまいたいと。
でも、あの時のどうかしていた自分は本当にいなくなってしまうのだろうか?
自分は誰かに監視されていると妄想し、自分のキャラを設定してなりきっていたあの時の自分は。
人は時に妄言を吐き、突然変わる世界を夢想し、遠い未来を想像し、存在しない大恋愛を頭の中に描く。
それは生まれてから死ぬまで、人の中で永遠と繰り返される、果てしなく繰り返される、悲しくて、恥ずかしく、愛しい自意識過剰という名の病。自分という名の避けては通れぬ営み。
そう、人は一生、中二病なのだ。(中二病でも恋がしたい)

「獲物を殺すのは道具でも技術でもない 研ぎ澄まされたお前自身の殺意だ」
(進撃の巨人「♪紅蓮の弓矢」より)

嫌いな言葉

「凶器」・「がんばれ」・「がんばろう」・「気合い」・「お前に何が解る」

趣味・好き

ゲーム(主にPS・PS2・PS3・PSP)内容は下記

・読書(ミステリー、ホラー、歴史物、一部の青春群像、SF、ライトノベル、伝奇、等)
・絵を描く(CG・合成  パースは取れません)
・映画・映像観賞 ・廃墟巡り・写真撮影
・エアガン(サバゲじゃなく、撃ち、触る楽しみ)
・ナイフ集め、改造
・妖怪:都市伝説
・ショートヘア
・ウイスキー
・渡部篤郎・西島秀俊・真田広之・ 栗山千明・多部未華子・高井桃(俳優、女優)
・インパルス・アルコ&ピース・バカリズム (芸人)


好きなゲーム[タイトルのみ表記]

ゲーム
ファイナルファンタジー(8・11以外)

 ドラゴンクエスト
 メタルギアソリッド(MPO含)
 メタルギアライジング
 聖剣伝説
 ロマンシングサガ
 スターオーシャン
 ベイグラントストーリー
 クロノトリガー
 クロノクロス
 パラサイトイヴ2
 オメガブースト
 エターナルリング
 キングダムハーツ
 アヌビス
 大神
 モンスターハンター ポータブル2・2G・3
 モンスターハンターフロンティアオンライン (スカイプ可能)
 キャサリン
 龍が如く 維新

 進撃の巨人 PS4
 イケニエと雪のセツナ
 他
 

好きな小説・専門書・資料の本棚(順不調)

---Favorite: 「リング」・「姑獲鳥の夏」・「重力ピエロ」・「キノの旅」「四畳半神話体系」

 
「京極夏彦」「宮部みゆき」「大沢在昌」
「伊坂幸太郎」「森見登美彦」「時雨沢恵一」
「鈴木光司」「東野圭吾」「東川篤冶」「平山夢明」…のほぼ全著作含めその他で1000冊以上。
読みはしましたが、読んだそばから忘れてしまいます。

 好きな洋画・邦画

 羊達の沈黙
 ハンニバル
 グラディエーター
 フィフス・エレメント
 マトリックス
 ロードオブザリング
 ビバリーヒルズコップ
 リーサルウェポン
 ダイ・ハード
 リベリオン
 ミッション・インポッシブル
 007(ロジャー・ムーア、ショーン・コネリー、ピアース・ブロスナン)
 TAXY
 レオン
 セブン
 大脱走
 パピヨン
 ナバロンの要塞
 トランスポーター
 ブルースブラザーズ
 HOT FUZZ
 PAUL
 リング
 らせん
 リング2
 リング0
 仄暗い水の底から
 溺れる魚
 アナザヘヴン
 ピンポン
 陰陽師
 私立探偵濱マイク
 トリック
 ケイゾク
 重力ピエロ
 アヒルと鴨のコインロッカー
 ゴールデンスランバー

好きなドラマ・海外ドラマ

 ケイゾク
 QUIZ
 私立探偵濱マイク
 トリック
 チーム・バチスタの栄光
 ジェネラル・ルージュの凱旋
 アリアドネの弾丸
 SPEC
 JIN
 ツイン・ピークス
 X-ファイル
 24-twenty four-
 プリズンブレイク
 LOST
 スーパーナチュラル
 ジェリコ
 ミディアム
 ザ・ユニット
 フリンジ
 バーン・ノーティス
 ターミネーター・サラコナークロニクル
 ニキータ
 ユーリカ
 4400
  

好きなアニメ

 新世紀エヴァンゲリオン
 魔法遣いに大切なこと
 キノの旅
 京極夏彦巷説百物語
 のだめカンタービレ
 モノノ怪
 もやしもん
 涼宮ハルヒの憂鬱
 魍魎の筺
 四畳半神話体系
 STEINS;GATE
 ペルソナ4theAnimation
 氷菓
 日常
 よんでますよ、アザゼルさん
 荒川アンダーザブリッジ
 はたらく魔王さま!
 進撃の巨人
 鬼灯の冷徹
 中二病でも恋がしたい

     

好きなコミック

 セクシーコマンドー外伝すごいよ!マサルさん
 武士沢レシーブ
 チクサクコール
 ピューと吹く!ジャガー
 新世紀エヴァンゲリオン
 ロードス島戦記英雄騎士伝
 多重人格探偵サイコ
 ドラゴンクエストⅦエデンの戦たち
 ケイゾク/短編集
 ケイゾク/漫画
 トリック/漫画
 T.R.Y.
 魔法遣いに大切なこと
 黒鷺死体宅配便
 MAIL
 ガンスリンガーガール
 最遊紀RELORD
 探偵儀式
 デスノート
 くもはち
 とでんか
 魍魎の匣
 聖☆おにいさん
 もやしもん
 テルマエ・ロマエ
 鬼灯の冷徹
 よんでますよ、アザゼルさん

好きな音楽

 植松伸夫(FFシリーズ音楽作曲)
 鬼束ちひろ
 宇多田ヒカル
 QUEEN
 エリック・クラプトン
 ベルリオーズ(クラシック)
 ラブサイケデリコ
 ゆず
 坂本龍一
 中谷美紀
 Keiko Lee
 東京スカパラダイスオーケストラ
 ハリー・グレッソン・ウィリアムズ
 マルーン5
 U2
 ダニエル・パウター
 ビル・エヴァンス
 SUEMITSUY&THE SUEMITH
 ヒャダイン
 クレイジーケンバンド
 目黒将司

↑ PAGE TOP