■管理人室[profile]



 ■心に留めている言葉■


 

水木しげる幸福の七ヶ条

第一条 

 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条

 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条

 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

第四条

 好きの力を信じる。

第五条 

 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条

 怠け者になりなさい。

第七条 

 目に見えない世界を信じる。    

自己紹介 

 管理人名
[ハンドルネーム]
 「シグ」 19831122 ♂
出身地 神奈川県
職業 FRP「Fiber Reinforced Plastics」技術関連製造業  
趣味

・ゲーム(主にPSシリーズ)

・読書(ミステリー、ホラー、時代物、一部の青春群像劇、SF、ライトノベル、伝奇、等)

・絵を描く(CG・合成  パースは取れません)

・映画・映像観賞 ・廃墟巡り・写真撮影

・エアガン(サバゲじゃなく、撃ち、触る楽しみ)

・ナイフ集め、改造

インスタグラム
https://www.instagram.com/sig_ins/

好きなもの

・妖怪:都市伝説・ショートヘア・ウイスキー・チョコレート・屁理屈・優しい沈黙

好きな芸能人

・渡部篤郎・西島秀俊・真田広之・ 栗山千明・多部未華子・高井桃(俳優、女優)

・さまぁ~ず・インパルス・アルコ&ピース・バカリズム(芸人)

好きな小説家

京極夏彦・宮部みゆき・大沢在昌・伊坂幸太郎 ・森見登美彦・時雨沢恵一

鈴木光司・東野圭吾・東川篤冶・平山夢明 …のほぼ全著作含め、

その他1000冊以上読みはしましたが 読んだそばから忘れてしまいます;

シネマ
メモリアルベスト

・[ハンニバル]…監督:リドリー・スコット/原作:トマス・ハリス
ヒロインが「羊たちの沈黙」のジョディ・フォスターから変わりましたが、
レクター博士の存在感、怪演は健在。いつか海外行くならフィレンツェ。
影響受けてスパイダルコのハーピーナイフ買っちゃいました、名品です。

・[重力ピエロ]…監督:森 淳一/原作:伊坂 幸太郎
テンポよく話も進み、原作の印象とも近く感じ、ロケーションもどれも美しかった。
原作を読んだ時の心象風景が結構塗り替えられました。

・[たそがれ清兵衛]…監督:山田 洋次/原作:藤沢 周平
真田広之の朴訥とした演技に好感、大仕事の前日の小太刀の手入れのシーンには鳥肌です。

アニメ
メモリアルベスト

・[銀河鉄道の夜]…製作(グループ・タッグ)監督:杉井ギサブロー
はじめて観た時は物心付くか付かないかの頃。音楽や映像は未だに「夜」の心象風景の
ベースになっています。電車でうたた寝して夢を見ると銀河鉄道の夢をたまに見ます。

・[氷菓]…製作(京都アニメーション)撮影監督:中上 竜太/・美術監督:奥出 修平
日常やささやかな謎が丁寧に描かれる、日本人にしか多分作れない名作。
繊細な表情、演技にはこちらの胸が締め付けられます。

・[四畳半神話体系]…製作(四畳半主義者の会)監督:湯浅政明
主人公「私」が原作の声に出して読みたい地の文を本編中にガンガン読み上げる、
主役泣かせな名作。どんな道を歩んだってきっと自分は自分のまま。
無意義な生活をこそエンジョイしたくなります。
ゲーム
メモリアルベスト

・[クロノトリガー]スクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売。
中学校前半くらいの時期、いちばん遊んだRPGだった記憶が。「ドラクエとFFのスタッフの合作」
との宣伝文句はどれだけ当時のわれわれを興奮させたことか。
ドラクエのように主人公を無個性にし、プレーヤーが主人公になれることで思い出にも一層深みが。
王国裁判の判決結果にゲームながらあまりの理不尽さに絶望を覚えた思い出があります。

・[メタルギアソリッド3]コナミデジタルエンタテインメントより発売。
この作品をきっかけに、小島秀夫監督がゲームを作る限り、死ぬまでゲームはやるんだろうなと思った。
ゲームで泣いたのはこれが今のところ最初で最後、ほとんどの台詞を暗記してしまった。
発売が2004年、この時代に生まれ、これをプレイし、思い出に出来た事は本当に幸せに思います。

・[ペルソナ5]…アトラスより発売。
音楽、エフェクト、デザイン、センスにやりこみ度、どれをとっても超一級。
ゲーム内でヴォーカル曲がこんなに使われていいのか、通常戦闘曲まで!
前作ペルソナ4は音楽からハマり、RPGとしてはあまりにスタイリッシュな雰囲気に脱帽。

ノベル
メモリアルベスト

・[姑獲鳥の夏]…京極夏彦(著)
登場人物二人が初っ端から座敷で50ページ分くらい雑談。物理学、民俗学、生物学、医療分野と一見関係ない回り道を伏線とし、本題に移ったら予備知識が生きてくる。京極先生の紙書籍にはページをまたぐ文が無く、本の厚さとは比べ物にならないほど読みやすい。漢字の「読み」にも強くなりました。

・[リング]…鈴木光司(著)
初めて読んだ一般長編小説、中学生の頃、映画「リング」にあまりに恐怖し、克服する為に読んだ。
恐怖の倍増に成功、活字本による恐怖は本人のイメージ力に比例するので、
映画を観た後で読んだのは正解だったか不正解だったか。

・[キノの旅]時雨沢恵一(著)
もっともっと世の中に知られて欲しい寓話集。私のHN「シグ」も「シグザワケイイチ」からも採っています。
初めて読む小説に。小中学校にもっと置いて欲しいシリーズです。

好きな音楽

植松伸夫(FFシリーズ音楽作曲)、鬼束ちひろ、宇多田ヒカル、QUEEN

エリック・クラプトンベルリオーズ(クラシック)、ラブサイケデリコ

ゆず坂本龍一、中谷美紀Keiko Lee、東京スカパラダイスオーケストラ

ハリー・グレッソン・ウィリアムズ、マルーン5、U2ダニエル・パウター

ビル・エヴァンス、SUEMITSUY&THE SUEMITH、ヒャダイン

クレイジーケンバンド、目黒将司
嫌いな言葉

「凶器」・「がんばれ」・「がんばろう」・「気合い」・「お前に何が解る」

嫌いなもの 「シュプレヒコール」・「同じ言葉の繰り返し」・「大声」・「紙コップ」・「効率」
 

■当サイトについて

HP[金属のディソナンス]へようこそ。当サイトは学生時代より、武器デザインを趣味としている管理人[シグ]による、厨2症状な武器、銃器の特殊加工コラージュ、 コンテスト応募作品、妖怪塗り絵等を扱ったサイトです。ご訪問の際は、掲示板の方へ作品の感想・雑談など、足跡を残して頂ければ幸いです。

                   

※尚、現在は武器・銃器のデザインイラストの製作は受け付けておりませんので、ご了承下さい。



 
管理人:シグ

URL: http://www.kinxoc-d.sakura.ne.jp/

                   

Pixiv My ID